南外小学校 トピックス
全校「さつまいもの苗植え」活動
2026-05-28
[小学全校児童]
縦割り班ごとにさつまいもの苗植えを行いました。事前に動画で植え方を学習し、実際に畑で植えるときは、高学年の子ども達が低学年に声をかけたり手伝ったりしながら、縦割りのよさを生かして活動を進めました。 この日のために、今年も地域の方々が畑を耕起したりマルチをかけたりして、環境を整えてくださいました。たくさんの方々に支えられて活動ができることに感謝したいと思います。秋の収穫となべっこが楽しみです。
令和8年度 元気にスタート!!
2026-04-06
[小学全校児童]
4月6日、新任式と始業式を行い、南外小学校の令和8年度がスタートしました。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、学校が明るく、温かい雰囲気に包まれました。新任式では6名の先生をお迎えし、6年生が全校児童を代表して「歓迎の言葉」を述べました。また、始業式では2人の児童が「新年度への抱負」を発表しました。新しい学年への強い思いとやる気にあふれた発表で、全校のみんなもとてもよい表情で聞いていました。
友達と関わり合いながら、まずは「一人一人が努力する」そして、「みんなと高め合う」「みんなで協力し合う」姿を実感し、全員が「スーパーなかす君」として認められるようがんばってほしいと願っています。
後期後半始動!
2026-01-19
[小学全校児童]
冬休みが終わり、後期後半がスタートしました。学校の中は元気な子どもたちの姿がもどり、活気に満ちあふれています。大きな事故やケガがなく長期休業を終えられたことは、ご家庭や地域の皆様の見守りがあってのことです。休み中の思い出話や日記などからも、充実ぶりがうかがえました。これらの貴重な経験も、元気の源になっていることでしょう。休み明けも体調を崩さぬよう気を付けるとともに、学年の締めくくりに向かって、しっかりと頑張ってほしいと思います。
