教育目標
今日、学校教育には多方面から多くの期待が寄せられている。そこで、経営にあたっては、社会の今日的な要請や地域社会の願いを的確に把握し、児童の実態を十分に踏まえた上で、学校教育目標を設定し、その具現化に努める。
今年度の教育目標
思いやりの輪を広げ 元気に楽しく 本気で学ぼう
思いやり(こころ)をベースに、(まなび)と(からだ)を鍛えます。
校訓
こころ つなぎ みち ひらく
この校訓をもとに、その年の重点目標や目指す児童像を決めています。
この校訓をもとに、その年の重点目標や目指す児童像を決めています。
めざす子ども像
【こころ】思いやりと寛容な態度で、他者と関わろうとする子ども
【からだ】何事にも真剣に取り組み、粘り強く課題解決できる子ども
【まなび】主体的・協働的に学び、互いに高め合う子ども
【からだ】何事にも真剣に取り組み、粘り強く課題解決できる子ども
【まなび】主体的・協働的に学び、互いに高め合う子ども
【こころ からだ まなび】をバランスよく伸ばし、
夢を育み、みちをひらいていく
西仙北小学校でありたい。
その他の目標
■目指す教師像
○子どもの成長に責任と誇りをもつ教師
○子どもの成長に責任と誇りをもつ教師
~ 自分を磨き、信頼される教師 ~
○地域に学び、地域と共に歩む教師
○地域に学び、地域と共に歩む教師
~ ひらき つなげる ~
■目指す学校像
○子どもの夢ふくらむ学校
~夢を育み みちをひらいていく~
○子どもの安全・安心が保障される学校
○地域に学び、地域を元気にする学校
○子どもの安全・安心が保障される学校
○地域に学び、地域を元気にする学校
■経営のキーワード
(1) 経営にあたって
(1) 経営にあたって
①「開かれた教育経営」を展開する。
②「検証に基づく経営改善」を図る。
(2) 経営のキーワード「かかわり」「連携」「創造」「発信」
(3) 実践のキーワード「共有化」「重点化」「組織化」「検証」
②「検証に基づく経営改善」を図る。
(2) 経営のキーワード「かかわり」「連携」「創造」「発信」
(3) 実践のキーワード「共有化」「重点化」「組織化」「検証」
( 609KB) |
( 233KB) |
校歌・校章
校歌と校章は、児童をはじめ一般市民の公募により候補作が決まり、西仙北地域にゆかりのある専門家によって完成し、統合前の平成24年3月に発表されました。
( 381KB) |
大仙教育メソッド ~地域活性化に寄与できる子どもの育成~ 西仙北中学校区
小・中連携
特色ある連携に係る取組
特色ある連携に係る取組
地域との連携(公民館等)
特色ある連携に係る取組
特色ある連携に係る取組
Ⅰ:基礎となる力
○「にしせんプロジェクト」(小中連携)実践
・「にしせんスタンダード」による課題解決的学習
・「家庭学習の手引き」を活用した自主的学び
・小中相互の授業参観や行事での積極的交流
・あいさつこだま運動、合同クリーンアップ
○「にしせんプロジェクト」(小中連携)実践
・「にしせんスタンダード」による課題解決的学習
・「家庭学習の手引き」を活用した自主的学び
・小中相互の授業参観や行事での積極的交流
・あいさつこだま運動、合同クリーンアップ
Ⅰ:基礎となる力
○行政との連携
・「西仙北地域園長・校長等連絡協議会」への支所長、課長、交流館長等の参加
・大綱交流館(公民館)が主導する「地域学校協働本部事業」の推進
○行政との連携
・「西仙北地域園長・校長等連絡協議会」への支所長、課長、交流館長等の参加
・大綱交流館(公民館)が主導する「地域学校協働本部事業」の推進
Ⅱ:学ぶ力
○憧れや志を育む
・「就学前交流プログラム」による園・小の交流
・中学校教員の専門性を生かした小学校での授業
・ICT機器を活用した遠隔交流
・高校教員による中学校学習相談会への協力
○憧れや志を育む
・「就学前交流プログラム」による園・小の交流
・中学校教員の専門性を生かした小学校での授業
・ICT機器を活用した遠隔交流
・高校教員による中学校学習相談会への協力
Ⅱ:学ぶ力
○他に学ぶ
・「西仙北学ぴぃ教室(放課後子供教室)での学習や体験・交流
・中学校「総合的な学習の時間」での全学年地域活性化に関する課題設定と追究
○他に学ぶ
・「西仙北学ぴぃ教室(放課後子供教室)での学習や体験・交流
・中学校「総合的な学習の時間」での全学年地域活性化に関する課題設定と追究
Ⅲ:活かす力
○伝統を引き継ぐ体験学習や地場産業を通した後継者育成・地域活性化への貢献
・「刈和野大綱引き」「ふるさと西仙まつり」「西仙秋の音」等地域行事の理解と体験学習
・まち探検・地域探訪及び地域事業所等を活用した職場訪問・職場体験学習
・「刈和野大綱米プロジェクト」への各校種での積極的な関わり
○伝統を引き継ぐ体験学習や地場産業を通した後継者育成・地域活性化への貢献
・「刈和野大綱引き」「ふるさと西仙まつり」「西仙秋の音」等地域行事の理解と体験学習
・まち探検・地域探訪及び地域事業所等を活用した職場訪問・職場体験学習
・「刈和野大綱米プロジェクト」への各校種での積極的な関わり
大仙教育メソッド~地域活性化に寄与できる子どもの育成~ 西仙北中学校区
“ 学び合い 支え合い 高め合い ”
「心 寄せ合おう 立志の丘で」を合い言葉に「地域と共に」歩む学校
○地域への元気発信
・「世界一のひまわり」開花
・生徒会を中心とした地域でのボランティア活動
「心 寄せ合おう 立志の丘で」を合い言葉に「地域と共に」歩む学校
○地域への元気発信
・「世界一のひまわり」開花
・生徒会を中心とした地域でのボランティア活動
○ふるさとキャリア教育
・地域活性化(地域の行事、歴史遺産や名所、地場産業、人材等)に寄与できる人材の育成
「刈和野大綱引き」(大綱講演会、綱よい、綱のばし、観光客へのおもてなし等)、「ふるさと西仙まつり」「こども夏祭り」「西仙秋の音」等 地域行事への積極的な生徒会の関わり
・職場訪問、職場体験学習、上級学校(大学、専門学校等)訪問を通して学ぶキャリア教育
○授業と地域・社会の結び付き
・美術科「創作和菓子」を地元菓子店で商品化
・授業における地域人材の活用
・美術科「創作和菓子」を地元菓子店で商品化
・授業における地域人材の活用
西仙北小学校
思いやりの輪を広げ 本気で楽しく 元気に学ぼう
『大好きな学校、大好きな西仙北』
『大好きな学校、大好きな西仙北』
○わたしのふるさと西仙北
・学校を愛し、地域を愛する。
(校歌への愛着、地域の自然への畏敬、伝統文化への誇り)
・地域を学び、地域とかかわり、地域へ発信する。
(総合:「めざせ!にしせんはかせパートⅠ~Ⅲ」、「大綱学習」)
○つなげよう 「ふれ合いの輪」 広げよう「思いやりの輪」
・学校で-「にしっこ活動(縦割り活動)」で広げる思いやりの輪
中学生と共に活動(あいさつこだま運動、クリーンアップ
・地域で-地域行事への参加
(ふるさと西仙まつり、刈和野大綱引き、亀田街道まつり 等)
平成31年度 | |
日付 | 活動内容 |
8月7日(日) | 亀田街道・雄清水祭り |
11月1日(金) | 椒沢番楽教室(はじかみざわばんがく) |
令和2年度 | |
日付 | 活動内容 |
6月10日(水)~12日(金) | 「あいさつこだま運動」(西仙北中学校との小中連携事業) |
7月20日(月) | にしせんぼく みんなでラジオタイソウ・クリーンアップ |
7月29日(月) | 「西仙北学ぴぃ教室・夏」(「NPO法人すこやかサポートにしせん」主催事業) |
8月4日(火) | 放課後児童クラブ「夏休みダンス教室」 |
9月29日(火)~10月1日(木) | 「あいさつこだま運動②」(西仙北中学校との小中連携事業) |
10月2日(金) | 西仙北小・中学校「エール花火」 |
R3 1月12日(火) | 「西仙北学ぴぃ教室・冬」(放課後子ども教室推進事業」) |
1月19日(火) | 刈和野大綱引きの「ぐみ編み体験」 |
令和3年度 | |
日付 | 活動内容 |
6月1日(火)~3日(木) | 「あいさつこだま運動Ⅰ」(西仙北中学校との小中連携事業) |
7月20日(火) | にしせんぼく みんなでラジオタイソウ・クリーンアップ |
7月24日(土) | 「西仙北学ぴぃ教室・夏」1日目(「NPO法人すこやかサポートにしせん」主催事業) |
8月15日(日) | 「西仙北学ぴぃ教室・夏」4日目(「NPO法人すこやかサポートにしせん」主催事業) |
9月22(水)、24(金)、27(月) | 「あいさつこだま運動Ⅱ」(西仙北中学校との小中連携事業) |
令和4年度 | |
日付 | 活動内容 |
5月30日(月)~6月1日(水) | 「あいさつこだま運動Ⅰ」(西仙北中学校との小中連携事業) |
( 746KB) |
( 434KB) |
( 846KB) |
( 812KB) |
( 501KB) |
( 712KB) |
( 415KB) |
( 865KB) |